新着情報

小中学生たちの日々の学習

こんにちは〜^^ 久しぶりに小学6年生の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日はHちゃんとNちゃんです! 二人とも毎週楽しみながら(?)頑張っています!!   小学6年生のHちゃん   小学6年生のNちゃん
こんにちは〜^0^/ 毎日めちゃめちゃ暑いですね〜さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪今日は中学2年生のMちゃんです♪ 姉妹で通われています。 ちょっと前に英検4級に合格し、今は3級に向けて勉強中です! 難しい文法もだんだんと解けるスピードが速くなってきました! リスニングもかなり得意です! 中学2年生のMちゃん
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪今日は小学6年生のNちゃんとHちゃんです! 今は英検4級に向けて頑張って単語を覚え始めています! 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん
こんにちは〜^0^ さてさて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪今日は小学6年生のNちゃんとHちゃんです♪ 今は「接続詞」を習っています! ふたりとも毎週頑張っています! 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん
2022/07/07
小中学生の学習
こんにちは〜^^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪今日は小学6年生のNちゃんとHちゃんです! 最近は日本語の文章を読んですぐに英語に訳すというトレーニングをやっています^^瞬間英作文というやつですね^^ みなさんもこのトレーニングをやったほうがいいですよ! きっと英会話に強くなります!! 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん
2022/06/27
小中学生の学習
こんにちは! めちゃめちゃ暑いですね!Σ(〜_〜) さて今日も弊社の英語教室に通う小中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学6年生のNちゃんとHちゃん、そして中学2年生のMちゃんです♪ 小学6年生のNちゃんとHちゃんは現在、英検4級に向けて頑張っています! 中学2年生のMちゃんは先日の英検で5級と4級を初めて同時に受けてどちらも合格しました!(^^)良かった良かった♪ 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん 中学2年生のMちゃん
こんにちは! 梅雨がまた始まりましたね〜 (ー_ー;) さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学6年生のNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも英語学習を毎週楽しく(?)頑張っています!^▽^ 英語学習を好きになってくれればそれだけでも大満足です!!^▽^ 今は「接続詞」を勉強中です♪ 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学6年生のNちゃんとHちゃんです! 二人とも毎週頑張っています!! 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 蒸し暑いわ〜。 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のSちゃんです♪ 今は「不定詞の意味上の主語」という訳のわからんタイトルの文法を勉強しています! ややこしいですが頑張っています!!^▽^/  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は今年から小学6年生になるNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも毎週楽しんで英語を勉強しています!^^ だいぶ英文作りに慣れてきた感じです^^ 小学6年生のNちゃん 小学6年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 少しずつ暖かくなってきてるかな??^^ 仕事の合間に桜宮橋に自転車で行き、大川沿いの桜を眺めてきました^^♪ 川沿いの桜はとても綺麗ですね〜♪ さて今日も弊社の英語教室に通う中学2年生のSちゃんの勉強内容を一部公開したいと思います♪^^ この2週間ぐらいで溜まっていた宿題をほぼすべて終わらせてきました!! ものすごいやる気だ!  
2022/03/24
小中学生の学習
こんにちは〜^0^/ さてさて今日も弊社の英語教室に通う小中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は今年から小学5年生のNちゃんとHちゃん、中学1年生のYちゃん、そして中学2年生のSちゃんです! やはり好きになれば伸びるのは早いですね!^^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん 中学1年生のYちゃん 中学2年生のSちゃん  
2022/03/12
小中学生の学習
こんにちは〜^0^ だんだんと暖かくなってきましたね〜 最近はコロナよりもロシア問題が心配ですね〜 いつ解決するんでしょうか。。。 さて今日も弊社の英語教室に通う小中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんと中学2年生のSちゃんです♪ また、中学2年生のK君が英検3級に合格したという嬉しい知らせもありました^^ どんどんレベルアップしているので楽しみです^^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん 中学2年生のSちゃん  
2022/03/11
小中学生の学習
こんにちは! 急にHPの編集サイトの形式が変わり、編集の仕方がわからず久しぶりの更新になってしまいました^^; 何はともあれ、今日も弊社の英語教室に通う小中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんと小学6年生のO君と中学2年生のK君です! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん 小学6年生のO君 中学2年生のK君  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学2年生のM君と小学5年生のIさんです♪^^ 小学2年生のM君 小学5年生のIさん  
こんにちは〜^0^/ ぃや〜それにしてもコロナウイルスはしぶといもんですね〜 いつまで続くんでしょうかね〜 さて、今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います! 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ たまに好きな食べ物の話とかをするんですが、二人ともレーズンパンが嫌いらしいです。なんでレーズンパンって人気ないんだろうか。。 結構嫌いな人って多いですよねー! まぁ私もレーズンパン嫌いなんですけど。。 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ そしてちょっと遅いですが、 明けましておめでとうございます!^^ さてさて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも今は英検4級に向けて少しずつレベルアップしているところです!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ そろそろ年末ですね〜 早いもんです〜 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも毎週とても頑張っています! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^^/ すっかり寒くなってきましたね〜 桐灰カイロの「マグマ」がおすすめですよ。 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 毎週楽しんで英語を学んでいます、おそらく!!^0^ 今は英検4級に向けて少しずつ進んでいます!^^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ だいぶ寒くなってきましたね〜 毎晩30分ほどジョギングしているんですが、薄着ではキツいですね〜 でも走った後はめちゃめちゃ暑いですよ。クーラーかけようかなと思うぐらい。 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ だいぶ英文作りや単語覚えるのに慣れてきたかなと思います♪^^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ さてさて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います! 今日は姉妹で通う中学1年生のMちゃんです♪ 今は英検5級の勉強を頑張っています!  
こんにちは〜^0^/ 最近はメルカリをし始めました!^^ 自分が出したものが売れると嬉しいもんですな。 また、意外と良いものがお手頃な値段で買えたりもできるのでとても便利ですね!^^ ちょっとハマってます♪ さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ こないだの初の英検に挑戦し、見事に二人とも5級に受かりました^▽^/ これを自信につなげて、もっと上を目指してもらいたいです! あと余談ですが、、 ミント味のアイスが私は苦手なんやと話したところ二人とも「私もミント苦手!」と言ってました!Σ(○ ○ ) そうですよね!! ミント味のアイスってなにがおいしいんだろうとず〜っと疑問に思っていたので同じ意見が聞けてホッとしております。 みなさんはミント味のアイスおいしいと思うんでしょうか??(●_●)まぁいいか。 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪  文章作りがとても早いです!!  スペルもスラスラ書きます!!  
こんにちは〜^0^ 弊社に通う小学6年生のO君が先日の英検5級に見事合格しました♪ おめでとうございます!^^ これを機にどんどん上を目指してもらいたいです♪^▽^ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです! 文章作りのスピードがとても早いです!!  
こんにちは〜^0^/ さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 今月行われた英検5級に初めて挑戦し、見事二人とも合格しました!! おめでとうございます! 何よりです♪^▽^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ いきなり寒くなりましたね〜!!Σ(◎_◎ ) どうなっとるんだ!? さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも先日、英検5級が終わってホッとしているところです^^ 合格していると嬉しいですね〜^^ これからの自信につながることを願っております! 今はまだ5級用問題集の続きを頑張っております!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ 毎週かなり頑張っています! 英文作りも英訳もかなり速く、レベルがかなり高いです!! 5年生の時から弊社に通っていて、最初はアルファベットもなかなか覚えれなくて「英語は無理そう」と思っていたのですが、何かをきっかけに急に伸びてきて、かなりの才能の持ち主だということがわかってきました! 今では英語が得意教科ということで、それを聞いてとても嬉しいです^^  
こんにちは〜^0^/ だんだん涼しくなってきたかな?? さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 先日、初めての英検5級を受けましてホッとしているところです♪ 合格してることを願っております!^^ 二人とも毎週英単語覚えながら英文作りを頑張っております!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 先日、ワクチン2回目を受けてきました! 案の定、次の日は体がだるくて微熱が出ました。しかしもう大丈夫です! 緊急事態宣言も解除されたみたいで何よりです♪ さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも今週日曜日にある英検に向けて頑張っています♪ 単語もかなりたくさん覚えてきています! 日曜日の英検5級頑張ってもらいたいです^^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ だいぶ涼しくなってきましたかね〜 明日2回目のワクチンで少々緊張しております。。 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 10日にある英検5級に向けて頑張っています! 初めてなので緊張するかもしれませんが今後にとっては良い経験になるかと思います♪ 合格でも不合格でも次に繋がればいいですね♪^^ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは! 次の自民党総裁は誰になるのかな? 国民投票でもなく、うちうちの話なんだからもっと早く決めれるだろ!って思うのは俺だけか?? まぁいいや。 それよりも!!怒 大阪府摂津市の3歳児の虐待死に関してはめちゃくちゃムカついてます!!怒 久しぶりに胸糞悪い殺人事件を聞いたなと。 犯人は「遊んでいただけ」とか訳のわからんこと言って容疑を否認しているらしいが、、 ここでの発言としては不適切かもしれませんが、有無を言わさず極刑を望むね。怒 市の対応もおかしいし、母親もなんでこの男に惹かれたのかもわからんし。 ぃや〜、コロナとか総理とかどうでもいいぐらい久しぶりにムカつきすぎた事でしたねー。怒  マジで許されへんわー。  感情的になって申し訳ございません。 気を取り直します。。 さて!!! 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います!!! 今日は小学4年生のI君です!!! まだ通い始めて数ヶ月ですがだいぶ基本を理解してきています!!!    
こんにちは〜^0^/ さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 英検5級に向けて毎週めちゃめちゃ頑張っています!^^ 英単語も5級範囲をほぼ網羅してきております!! 毎週二人とも楽しそうにやってるので何よりです♪^▽^/ 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 中秋の名月ですね! 今日の夜みなさんも空を見上げてください。大きく綺麗な月が見えますよ! 最近はプラネタリウムを見たり、昔にあった映画「コンタクト」をAmazonプライムで観たりということもあり、宇宙にとても関心を持ち始めました! 宇宙ってすごく広くて不思議ですよね〜Σ(○_○ ) 19歳のときにカナダに行き、そのときに俯瞰で日本を見たときに日本の小ささを感じたのを覚えていますが、今では宇宙を知ると地球の小ささを感じます。 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学1年生のMちゃんです♪ 3姉妹で通っています! 今は徹底的に基本を教えています! 英検5級に向けて頑張っています! 文法はほぼ完璧かなと思います。あとは英単語を覚えることですね^^  
こんにちは〜^0^ さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 毎週二人で楽しみながら頑張っています! 10月の英検に初めて挑戦する予定です♪ 結果はどうなるか分かりませんが、今やってる『基本』は長い目で見て必ず活きてきます!(^^) 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ 6年生のときから通っており、最初はアルファベットからやりましたが、今ではトップクラスの英語力の持ち主です!! もうすぐ英検3級を受ける予定です! 文法はほぼ完璧なので今は長文読解に集中しています!  
こんにちは〜^0^ さて今日も弊社の英語教室に通う小中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今回は小学5年生のNちゃんとHちゃん、そして中学2年生のK君です! 小学5年生のNちゃんとHちゃんは今は英検5級に向けて必死で単語を覚えたり英文作りを特訓中です! 5級よりももっと先を見据えていますので、ちょっとハードな特訓ですが二人とも頑張っています! 後々に凄い力になると思います♪(^^) 中学2年生のK君は英検3級に向けて勉強中です!! 最近は新しい文法を覚えたり単語を覚えたりとかなり頑張っています!! 今は「関係代名詞」や「受け身」、「間接疑問」や「不定詞」、「疑問詞+不定詞」や「現在完了形」を勉強中です! どれも難しい分野ですが乗り越えてもらいたいです♪(^^) 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん 中学2年生のK君  
こんにちは〜^0^/ なんか雨が多いですね〜 今年の夏は暑いイメージが少ないような感じです さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強う内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ 今は英検3級に向けて特訓中です! 単語、文法ともに完璧です! 単語はこの数週間で800単語覚えてきました!!! 英文作りは慣れたもんです! やはり基本がわかっているのは強いですね♪(^^) 中学3年生のAちゃん  
こんにちは〜^0^/ さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学4年生のI君です! 通い始めてまだ数ヶ月の中、基本を身につけることに集中しております!! 少しずつ英文作りの仕組みを理解してきております!! 最初が一番大事なので、ここに時間をかけるのは惜しまずにやっていきたいと思います♪ この基本が理解できればこのあとがスムーズに進みますもんね!(^^) 小学4年生のI君  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学2年生のK君です! ものすごい理解力があり、かなり頭がいいです!! そろばんが得意で、賞も獲ったりしているらしいです!! まだ通い始めて2ヶ月ちょっとですが、かなりの進歩です! とにかくこの先が楽しみな子です!!  
こんにちは〜^0^ 今日は雨ですね〜  コロナは「デルタ」に続いて「ミュー」が出てきてますね〜 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 今は英検5級に向けて単語や文法を覚えまくっています!! あとリスニングもだいぶ慣れてきている感じです! もちろん5級に合格することが最終ゴールではないので、その先を見据えて英語の基礎を徹底的に固めております! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 今は英検5級に向けて頑張っています!! 英文を作る練習したり、英文を日本語に訳したり、英単語を覚えたりとかなりハードな勉強内容ですが、友達同士で切磋琢磨しております!! ここを乗り切れるかどうかがカギとなっております! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ ぃや〜、まだ梅雨みたいですね〜 お盆休みにお墓参りに行き、ゆっくりしてましたが、ずっと雨ですね〜 お盆休みも終わりましたがずっと雨ですね〜 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 毎週、英文作りというキツめの宿題を頑張っております! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 明日からやっとお盆休みに入ります。 実家に帰って墓参り行って、ちょっと仕事して・・・。 とゆーかずっと雨っていうのが腹立ちますね。。 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 今は英検5級に向けて頑張っています!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 英検5級に向けて単語を覚えています! 英文作りにも慣れて欲しいので弊社では英検の級ごとの問題集を宿題に出しています。 英文作りの感覚を身につけましょう! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ 今日も暑いですね〜 しかたないわ。 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学1年生のYちゃんです♪ 毎週根気強く頑張っています! 最近英検3級に合格して自信をつけてきております!  
2021/07/31
小中学生の学習
こんにちは〜^0^ それにしても暑いですね〜 毎年のことやけど〜 夏は暑いものですからね〜 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生と中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学6年生のO君と中学3年生のO君です♪ 二人とも毎週頑張っています!! 小学6年生のO君 中学3年生のO君  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪  だいぶ英語の勉強が楽しくなってきたかな?と思います(^^) たくさん単語を覚えてもらいたいです! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ ぃや〜、オリンピックも盛り上がっておりますね〜♪ 全然見てへんけど。。 とゆうか1年ぐらい前に全然テレビを見ていないことに気付き、断捨離をしようと思いすぐにテレビを捨てましてね〜。 いらんと思ったらすぐに捨てるタイプでして。 ある意味ミニマニストなんですよ。(ー_ー★) でもオリンピックのハイライトはちょくちょくYouTubeで見ています♪ ピクトグラムはちょっと面白かったですね! さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ めちゃめちゃレベルの高い子です! 単語も文法も基礎からしっかり理解しており、トップクラスの英語力ですね♪  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 毎週、基礎を固めながら英文作りの特訓中です!! 基礎を固めることが一番大変ですが、ここが一番大事なので、時間をかけながら特訓しております!! ここを乗り越えれば進歩が早いですね! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ ブラックコーヒーを飲み始めて数週間。 だいぶ飲めるようになってきましたわ。 慣れりゃ意外とおいしいもんですな。 今まで飲んでいた微糖のコーヒーとかがめっちゃ甘く感じるわ。 来年ぐらいにはコーヒー通になってるかもしれへん。 さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 毎週楽しそうに二人して切磋琢磨しております! 二人とも意味不明なとこで突然笑い出します。 英文作りにもだいぶ慣れてきているかなと思います!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ さっさと梅雨が明けてほしいわ〜 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ 期末テストでも90点近くとってめちゃめちゃ頑張っています!! 単語覚えるスピードもめちゃめちゃ速いです!!! 英文を書くのにもだいぶ慣れてきています!  
こんにちは〜^▽^/ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ 毎週レベルが上がっていくのがよくわかります!! 今は「関係代名詞」を特訓中です!  
こんにちは〜^0^ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ 学校の期末テストでは88点だったそうです! 毎週、文法、英単語、フレーズを覚えるのにかなり頑張っています!! 今は弊社独自の英検3級用問題集を使って英文作りを猛特訓中です!! 英文作りがめちゃめちゃ速いです!!  
こんにちは〜^▽^/ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ だいぶ基礎から応用までいろいろな英文を作れるようになってきました! 今日から「関係代名詞」を勉強し始めています!!  
2021/07/02
小中学生の学習
こんにちは〜^0^/ ぃや〜、今年も早いもので半年が過ぎましたね〜。 最近はブラックコーヒーを飲む練習をしております。 というのも以前はカフェオレとか微糖しか飲めませんでした。ブラックなんて苦くて飲めませんでした。あんなものを飲む人の気が知れませんでした。 しかし以前から「ブラックが飲めたらカッコいいだろうな〜」と思っており、2週間ぐらい前からブラックに挑戦するようになり、今ではコーヒーはブラックしか買わなくなりました!(>▽<) 凄い進歩ですな。アポロ11号で月面に初めて降り立ったアームストロングさんの言葉で「That’s one small step for a man, one giant leap for mankind.(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である)」とありますが、それを言うならまさに逆の「That’s one small step for mankind, one giant leap for a man.(これは人類にとっては小さな一歩だが、一人の人間にとっては偉大な飛躍である)」ですな。 ただ、未だにブラックコーヒーがおいしいとは思いませんけどね。。 一口飲むたびに吐きそうになっています。。 そこまでして飲む意味はないと思いますが...
こんにちは〜^▽^/ 先日、鶴見にあるイオンモールで「じぶんまくら」というお店に行き、自分専用の枕を買いました! ちゃんとサイズを測って、中に詰める材料も決めて、自分に合った枕を作りました! 寝心地はかなり良いですよ! やはり睡眠は大事ですからね! みなさんも自分に合った枕を使っていますか?? 疲れが取れない、寝心地が悪いという人は枕を変えるのも良いかもしれませんよ♪ さて今日も弊社の英語教室に通っている中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います! 今日は中学1年生のMちゃんです♪ 英検5級に向けて毎週頑張っています!  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 友達同士で頑張っています!! 今は英検5級に向けて猛特訓中です! 英単語やフレーズをただ覚えていくだけでなく、しっかりと文章作りに活かせるようになってもらうために、弊社では英文と日本文の両方の文章作りを徹底しております!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学1年生のMちゃんです♪ 今は英検5級に向けて着実に基礎から頑張っています!  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ 今は英検3級レベルを勉強中です! 新しい分野を学びながら英検5級レベルからをもう一度復習しています♪ 間違いが多いように見えますが、実際にやってみるとちゃんと理解しています♪ あとは自信だけです! 才能がかなりあります!  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学1年生のMちゃんと、姉妹で通っている中学1年生のMちゃんです♪ 二人とも今は英検5級に向けて頑張っています! 中学1年生のMちゃん 姉妹で通っている中学1年生のMちゃん  
こんにちは〜^0^/ さてさて何はともあれ、今日も弊社の英語教室に通う高校生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は高校1年生のH君です♪ 中学3年生の最後の英検で見事、英検準2級に合格し、今は英検2級に向けて頑張っています!  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ 毎週、本当に進歩が見えます! やはり、「英語が好き」という思いが一番大事だなと気づかされます! 学校で英語で落語をやってみたり、英語の歌を聞いて、英語の歌詞を調べたりと英語に対するアンテナがちゃんと伸びているなぁ〜と思います! 文章を書くスピードもかなり速いです!!  
2021/06/17
小中学生の学習
こんにちは〜^0^ JR鴫野駅近くの『花京』というラーメン屋ご存知ですか? 結構有名なのかな?? 生徒さんに教えてもらいました! とてもおいしいとのことで、こないだ昼に食べに行きまして、鶏ガラ醤油ラーメン食べてとても美味しかったです! みなさんもぜひ行ってみてください♪ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のO君と中学1年生のYちゃんです♪ 中学3年生のO君は現在は英検準2級に向けて頑張っています♪ 中学1年生のYちゃんは5月末の英検3級の1次試験に合格しました! これによってさらなる自信をつけてもらいたいです! 中学3年生のO君 中学1年生のYちゃん  
2021/06/16
小中学生の学習
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う中学生と小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんと小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 中学3年生のAちゃんは現在、「現在完了形」や「関係代名詞」を猛特訓中です! 小学5年生のNちゃんとHちゃんは現在、英検5級に向けて頑張っています! 和文、英文の文章を作りながら単語やフレーズ、そして文法を覚えております!! 中学3年生のAちゃん 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学1年生のMちゃんと、3姉妹で通っている中学1年生のMちゃんです♪ 二人とも今は英検5級に向けて頑張っております! 多少時間がかかってもいいので、基礎を固めることが大事です! そこがしっかりすれば4級3級と進みが早いですからね! 中学1年生のMちゃん 3姉妹で通っている中学1年生のMちゃん  
こんにちは〜^▽^/ この間初めて献血しに行きました! 梅田にあるヒルトンプラザウエストオフィスタワーの10階に日本赤十字社があり、そこで献血ができると生徒さんから聞き、私も一度やってみようと思い、先日行ってきました! 平日に行ったのですが思った以上に多くの献血する人がいてビックリしました!! 献血の前後にジュースやコーヒーが飲めます(^^) 私はコーンスープを飲みました。 献血することで自分の血も綺麗になったような気がします♪ みなさんも気が向いたらやってみてください♪ 注射が怖い人は無理せずに。 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のO君です♪ 英検準2級に向けて頑張っています!! 下のプリントは「SVOC」と「受け身」についての問題プリントです♪  
こんにちは〜^0^ さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のI君です! 吹奏楽部と勉強を両立して頑張っています!!  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のN君です♪ 今は『現在完了形』と『間接疑問』を特訓中です!  
こんにちは〜^0^ 連続して投稿します〜。 今回は小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 毎週、友達同士で切磋琢磨して頑張っています! 今は英検5級に向けて特訓中です! 英検に合格することだけが目標ではなく、しっかりと実力をつけてもらいと思っております! なので文章作りを猛特訓中です!! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^ だんだん暑くなってきましたね。。 最近は整骨院にハマっております。 あまりマッサージとかに興味がなかったのですが、いざ行ってみるとやっぱり気持ちいいですね! みなさんも行ってみなさい。おそらくみなさんの家の近くにもいっぱい整骨院とか整体院とかカイロプラクティックとかいろいろあると思います。 違いはイマイチわからんけど。 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は3姉妹で通っている真ん中の中学1年生のMちゃんです♪ 学校で英語の月の名前の単語テストがあったみたいで10点中8点だったそうです。 今は弊社独自の5級用プリントで単語や文章の作り方を身につけているところです! やはり穴埋め問題や選択問題よりも、英文や和文を一から書くほうが力になりますよ! 弊社の英語教室で使う問題用紙はすべて、英文または和文を一から書くというやり方です。穴埋めや選択問題は英会話では全く意味ないので一切ありません! やはり文章を作れないと英会話できませんからね。  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は小学5年生のHちゃんです♪ 最近ようやく少しずつ理解してきた感じです!嬉  
こんにちは〜^0^ 最近、整骨院に通い始めました! 前からYouTubeとかで首や背骨とかをボキボキ鳴らすのを見ていて「気持ちよさそうだな〜」と思っていて、「やってもらいたい!」と思い、近くにある「誠まこと整骨院」に行き始めました! まだ1回しか行っていませんが、めちゃくちゃ気持ちよかったです!! しばらく通うつもりです♪ もっと早く行っておけばよかったとつくづく思います。 Recently, I’ve started to go to a Chiropractic clinic! Actually I have been interested in it and watching some videos about Chiro on YouTube, and I was like “It looks like it feels so good!” And they made me want to try it, so I’ve started to go to a Chiro called “Makoto Chiropractic clinic”(← I don’t know the exact name of it though, haha). I just went there only one time, but it really felt so great!! I am going to go there to get some massage for the time being! Now I really think I should have gone there much earlier. さて今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容...
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は友達同士で通っている小学5年生のNちゃんとHちゃんです♪ 二人とも毎週レベルアップしています! 小学5年生のNちゃん 小学5年生のHちゃん  
こんにちは〜^0^/ 梅雨が近づいて参りましたね〜 The rainy season is coming soon in Osaka… さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ 毎週頑張っています! 文章作りのスピードもかなり速くなりました! 細かいミスはまだありますが、基礎をしっかり理解しているので大丈夫です!  
こんにちは〜^0^/// さて今日も、弊社の英語教室に通う小学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は友達同士で通われている小学5年生のHちゃんとNちゃんです♪ 二人とも切磋琢磨しながら楽しんで英語を学んでいます! だんだん英単語も覚えてきて、二人の努力の成果が見え始めてきております!! 小学5年生のHちゃん 小学5年生のNちゃん  
2021/05/08
中学生の学習
こんにちは〜^0^/// さてさて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学2年生のSちゃんです♪ 学校では演劇部で頑張りながら英語も毎週頑張っています!  
こんにちは〜^0^/ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ 単語を覚えるスピードがハンパないです!! まだまだ細かい間違いはありますが、毎週かなりレベルアップしております!!今は英検5級4級の総復習をしながら、「現在完了形」という難しい文法を特訓中です!!  
2021/05/06
中学生の学習
こんにちは〜^0^/ GWも終わり、暑くなってきましたね〜 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のO君です! このあいだ英検3級にも合格し、今は準2級に向けて単語やフレーズを大量に覚えている最中であります!! そして5級レベルから単語や文法を総復習しております! まだまだ細かい間違いはありますが、許される程度の間違いですね♪ こんなことを英語を教える側が言っていいのかわかりませんが、海外の人との会話でのやりとりは少々の間違いがあっても普通に通じますからね♪ みなさんも間違いは気にせず英語を使っていきましょう!!  
2021/05/01
中学生の学習
こんにちは〜^0^ ぃや〜、早くも5月ですね〜 さて今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は2ヶ月ほど前から通っている中学1年生のMちゃんです♪ 基礎から教えております! すごい進歩が早い子です! 単語を覚えるのも文法を覚えるのも早いです!! すごい才能の持ち主かもしれません!!  
こんにちは〜^0^ 今日も弊社の英語教室に通う中学生の日々の勉強内容を一部公開したいと思います♪ 今日は中学3年生のAちゃんです♪ 英文法も英単語も覚えるのが早いです!! 今は『現在完了形』を特訓中です! 下のプリントは5級用の問題プリントで、基礎から固めるべくひたすら問題を解いております!  
2017/04/21
小学生の学習
こんにちは^0^/ 現在、1年半前から通っている小学6年生(Aちゃん)が毎週、英語で日記をひとつ書いて持ってきています^▽^/。 英語で作文をすることに慣れるためです♪ 英語で日記を書くのって結構難しいので、ところどころ間違っているところもありますが、必ずこの継続が将来の財産になりますね! 『 継続は力なり 』です!^▽^/  さてさて、よく日記に「とても楽しかった♪」と書いたりしますが、みなさんはこの「とても楽しかった♪」を英語でどのように言いますか? もちろん会話の中でも言いますよね? こんなよく使うフレーズですからもちろんご存知ですよね??(笑)^_^  答えはひとつではありませんからね。 ちなみにこの子は、「 I enjoyed it very much! 」をよく使っていますね♪(^▽^)/ これも大正解です! そしてもうひとつ、よく使われるのは「 It was so much fun! 」です。 このフレーズはかなり便利ですし、かなりよく耳にします! みなさんも覚えておいてくださいね!(^▽^)    
こんにちは^▽^/ 今年3月から通っている6年生の男の子(H君)! 筆記も発音も著しく上達しています!∑(゜0゜) 今は、現在や過去時制の『否定文』と『疑問文』を勉強中。 否定文とは、「~じゃないよ」という文。 疑問文は、「~ですか?」という文です。 ではさっそくみなさんに問題!! 英語で言ってみよう! 1、 ネコ好きですか? 2、 彼は怒ってるんですか? 3、 私は野球好きじゃないんですよ。 4、 彼女は野球好きじゃないんですよ。 わかりましたか??∑(゜▽゜) 正解は、 1、 Do you like cats? 2、 Is he angry? 3、 I don’t like baseball. 4、 She doesn’t like baseball. でした~♪ 意外と知らないのが1番の「 Do you like cats? 」の「 cats 」が複数形にしなければいけないということ。 「ネコ好きですか?」の「ネコ」は「ネコ全般」を指しているため、「 cat 」ではなく「 cats 」と複数形になりますね。    
2017/04/19
小学生の学習
こんにちは^0^ 今年の1月から通っている小学4年生の女の子(Kちゃん)!かなり頑張っています!\(^0^)/ 単語覚えていってます!! 「 phone 」の意味を「 けいたい電話 」と書くところが現代の子供って感じがしますね~♪(^▽^) ちなみに携帯電話は「 cell phone 」と言います。    
2017/04/18
小学生の学習
こんにちは^^ 2月から通っている小学5年生の子達(K君とI君)の勉強内容♪ 友達同士で毎週頑張っています! 成長が楽しみです♪(○^^○) 今は、「現在時制」と「過去時制」をやっています! 「現在時制」とは、その名の通り『現在のこと』を話すときに使います。 この『現在』という言葉が意外と捉えにくくて、大人の方でも迷う方が結構多くいらっしゃいます。 なので『現在』ではなく、『普段(いつも)』と覚えておいてください! 『普段時制』です! これだけでなんとなく理解しやすくなったかと思います。 ねっ??(゜▽゜) 「過去時制」はその名の通り『過去のこと』を話すときに使います。 たとえ10秒前の出来事でも10年前の出来事でも過去は過去です。 ではここでみなさんに質問!!! 英語では下の3つの文はそれぞれ“何”時制にあたるでしょうか?? 1、 2時間前に雨が降り始めた。 2、 2時間前からずっと雨降ってるわ。(今も降っている) 3、 彼は平日は朝9時から夕方5時まで働いています。 ではでは正解発表です!! 1、 過去時制 2、 現在完了形時制 3、 現在時制 でした~♪(^0^)/ えっ??∑(゜▽...
2017/04/14
小学生の学習
こんにちは^^ 1年半前からこちらに通っている小学生の女の子(Aちゃん)のテスト結果! 少し間違いがありますが、素晴らしい出来です♪(^▽^)かなり頑張ってますよ(^▽^) 入った当時から発音もトレーニングしてきたのでかなり発音もきれいです!! まったく英語が分からなかった子が1年半でこんなにできてる!(>_<)感動! ちなみに今やってるのは、『もし~なら・・・』の言い方と『~のとき・・・』の言い方です♪ たとえば、、、 (例1) 家に着いたら電話してよね! (例2) もし明日雨降ったら何しよっかなぁ。。 (例3) わたしが子供の頃、よく家族でその公園に行ってましたよ。 ↑↑↑↑ みなさんには上記の例文、英語で言えますか??    
2017/04/12
小学生の学習
こんにちは^^ 1か月前から通い始めた小学生の男の子(H君)です。 4月から6年生です! 発音も練習中です♪ 「 th 」の音や「 r (アール) と l (エル) の音の区別 」は日本人には難しいのですが、最近の小学生はみんな上手です!Σ(゜0゜) 私が中学、高校時代に苦労したのはなんだったのか。。。(>_<;) みなさんは、「 r 」と「 l 」の音の違いわかりますか?? だぶんわからないでしょう。。(笑)    
2017/04/11
小学生の学習
こんにちは^^ 今日は、1ヶ月前にこちらに通い始めた5年生の男の子(K君)の宿題内容です。 慣れない英語ですが頑張ってますね♪ \(^0^)/ まずは英文の構造を理解するところから始めています! 結局は、英文を書くのも英会話するのも英文の構造が分かっていなければできません。 なので構造の理解が大切です(^0^)/ みなさんは覚えていますかぁ? 『S+V+C』や『S+V+O』を。    
2017/04/06
小学生の学習
こんにちは^^ 半年前にこちらの教室に通い始めた女の子(小学5年生)の小テストです! 結果は『Perfect』です!!∑(゜0゜)スゴイ! 半年前とは大違い!    

日記

Hello. I'm going to update the blog for the first time in 4 months!  I have something I want to talk about to you guys.  I did volunteer work for the first time on May 3rd!^^/  Actually, I was interested in the volunteer work to show foreign tourists around Osaka in English.  And to my surprise, one of my students found a volunteer group and told me about that!  She said that she also wanted to join the volunteer group, so I decided to join it this April, too!^^  And then, I had the first chance to do volunteer work on May 3rd!  My guests were Polish people, a group of 10 people!!  Wow! I was able to have such a valuable experience for my first try, so I was hyper!!  Of course, That was my first time, so I acted as a trainee and there was a main guide who was an experienced volunteer!!  While the main guide and I was waiting for the Polish guests at Osaka Station around 10:00AM, he gave me a Pikachu sticker and told me to stick it t...
Hello! On Sunday, I went to the Joto Community Center to appreciate "Ever Green Concert" by Namazue junior high school brass band!^^ I heard that they won the gold medal in the 70th National brass band contest last year, so of course their performance was brilliant!!  The son of one of my students plays the trumpet in the Namazue junior high school brass band, so she asked me if I could come to the concert.  Of course I said yes!!  I didn't know who her son was, but anyway all of them played their own instruments very well.  Actually they looked like a professional band!!  The audience including me gave a big applause after each song!  The junior high school girl sitting in front of me was so moved that she was crying when she heard the last song!!  The girl next to her, who is her friend, was whispering "Stop crying!" haha. The concert was a blast!!  I wanna go to their concert again someday!!^^   こんにちは! 日曜日に城東区民ホー...
Hello, everyone!^^ I went to a concert by Yodogawa Kogyo high school's brass band, which is called Green Concert.  It was held at Festival Hall in Nakanoshima, and it was the last concert for the third year high school students!   One of my students who used to come to my English school before belonged to the brass band in Gamo junior high school and now he is a member of Yodogawa Kogyo high school!  And he told me that he would perform in the concert at Festival Hall on January 15th and wanted me to come, so I was really happy to hear that!!  Of course I went to the concert!!  Actually he is still a first year high school student and plays the alto saxophone!  I was really moved that I listened to the students perform some songs!!  They had a concert at Lemierre Hall in Kadoma city before and I went to it, too.  All the students have become better at performing, so I was very impressed and realized again that music is wonderful!! They playe...
Hello, everyone!   2023 has come and I made the first shrine visit of the year and now I feel like I am getting out of the new year's mood^^ My New Year's resolution is to cook by myself every day!!  Well, I used to cook by myself at one time, but you know, cooking is such a hassle and after that, we need to wash the dishes...ow    So I often bought some food or ate out, but I have decided to cook by myself every day this year!!  Actually I have already started cooking since around the end of last year.  Anyway, I'll keep doing that!!   And also, I went to see the Ikebana exhibition in the Hankyu department store windows again this year, which is an annual event!!   Surprisingly, one of my students here is one of the members that create the Ikebana exhibition!!  So I look forward to going to see them every year!! ^^ Needless to say, they are fabulous, fantastic and wonderful!!  The Ikebana are so big enough to cover the big st...
Hello, everyone!This is the first update in a while^^; Well, I have been in big trouble changing my office's website into a new one...  now I am okay maybe^^ So I haven't been able to update the blog!  I know you guys have missed me, but don't worry, just calm down.  But I'm a lazy person, so sometimes maybe I feel updating the blog is such a hassle..( T _ T ) Anyway, 2022 is coming to an end.  Well, this year's biggest topic is 2022 Qatar World Cup, right?!  I was screaming loudly while watching the games at midnight!!  Soccer is the most exciting sport in the world, huh?!^_^ Meanwhile, Russia's invasion of Ukraine has still been going on.  It didn't end within this year after all...  What will become of this issue next year?  And also, the news that Shinzo Abe, the former Japanese prime minister, was shot to death were shocking.  Probably, I worked feeling as if my mind was absent for several days since I heard the news at firs...
こんにちは〜^0^/ You know what? August 11th is a national holiday called Yamanohi !(I don’t know how to say it in English) I’m not saying it’s just because it was Yamanohi, but I went to Wakakusayama in Nara Prefecture with my family including my nephew and niece! And also, we visited our ancestors’ grave! We also played with a ball and went to a sushi restaurant! My nephew and niece are very cute!!^^The deer in Nara Prefecture are surprisingly friendly!! I tried to give the deer some coffee that I was drinking, but they declined my offer. Anyway, I’m really happy that the weather was very good♪ Well, it was too hot, though… 8月11日は山の日! だからというわけではありませんが奈良県の若草山に行ってきました!お盆休みということもあり、お墓参りもしてきました! 甥っ子姪っ子とも遊んできました! とてもかわいいです!^^奈良のシカたちはとても人懐っこいですね〜Σ(○_○ )シカに飲んでるコーヒーをあげようとしましたが、断られました。。天気が良...
こんにちは〜^0^/ 先日、以前弊社の英語教室に通っていた女の子が『英検2級合格しました〜!』と報告しにきてくれました!^^今は高校2年生で、小学校4年生の時に弊社に通い始めた子です。弊社の英語教室に小学生として初めて受け持った子です! その子が中学3年生の時に受験勉強のため弊社の英語教室を辞めて2年ちょっと。まさか2級まで来たとは!っていう感じでした!!^0^ 感慨深いものがあります。 当時から英語にとても興味があるとその子のお母さんが言ってはりまして、こちらでアルファベットから教え始めたのを今でも鮮明に覚えております^^ 約2年経った6年生の時に英検3級にも合格して『すごい才能の持ち主だな〜』と感心しておりました。当時から「将来は英語を使った仕事をしたい」と言っていたので、かなり現実味をおびてきております! まだまだ上を目指しているようなのでこれからも頑張ってもらいたいです!!^0^/私も負けませんけどね!!!!!!英検2級合格おめでとうございます!
Hello!Weapons or violence can’t solve any problems.If you want to change the society or the world, have some complaints about the government, or believe in the future, you’ve got to go and vote.This is the only way to make your life better.
こんにちは! It’s been a while since I last updated the blog^^ I couldn’t update the blog because I was busy doing something, well, it’s a lie. Actually I didn’t feel like doing that, I’m sorry.. Hey guys!! You know what!? I went to a concert by Mr.Children on the 22nd!! It was held at Kyocera Dome! How long has it been since I last went to a concert by Mr.Children?? When I got the ticket, I was really excited!! It is a concert held in the covid-19 pandemic, so we had to wear masks and were not allowed to speak loudly. Instead, we livened up the concert with big applause! I think there were about 60 thousand people in the venue. The number of the people made me realize how wonderful concerts are. And also, everybody wore masks following the rules, so I realized that we don’t need to be afraid of the covid-19 as long as we are very careful not to catch the covid-19! Well, I’m sure their concert blew away the virus!!That was the concert for ...
こんにちは〜^0^/ Today, I went to a curry restaurant called “ka-rice”, which is near Sakaisujihonmachi station, in order to eat curry for lunch there! I heard that it has been there for a long time and is very famous!!It is on the second floor of a building. They serve various kinds of good curry for breakfast and lunch, from 9:00AM to 2:30PM. In the restaurant, there are some counter seats and tables. I took a counter seat and ordered Chicken Curry! It has six pieces of chicken and it is scrumptious!! I want to go there again!^0^ You should try it, too♪ 今日のお昼は堺筋本町駅近くにある「辛来飯(カーライス)」というカレー屋さんに行ってきました! 生徒さんに教えてもらいました!結構古くからあるカレー屋さんで有名なところらしいです!! ビルの2階にあります。朝の9時からお昼の2時半ごろまで営業しています。 カウンター席とテーブル席があり、私はカウンターに座ってチキンカレーを注文しました! チューリップの唐揚げが6つ入っていて、とても美味しかったです!!! また行ってみ...

基礎英語・文法

第18回授業 : 『it の用法-②』】 こんにちは~^^/ みなさん、英語学習がんばっていますか~?? だいぶお疲れのようかも知れませんね~^▽^ 気持ちはよく分かります!私もこの「itの用法」で『なんじゃこりゃー!?』と嘆いていた一人ですから(笑)。。その私から唯一できるアドバイスは『とにかく見慣れろ!』ということです。他言語なんてそう簡単に理屈が分かるようなものではありません!!それを常に頭の片隅に入れた上で、英語学習を続けていってください。今回は、前回の続き『itの用法②』を学習します。前回は『天候』と『明暗』について説明しましたので、今回は残りの『距離』と『時間』について説明します。そして今回をもって、この基礎英語勉強法ブログは一旦お休みさせて頂きます。本業の翻訳や基礎英語教室に注力したいと思います。まだまだみなさんに教えたいことは山ほどありますので、おそらくいつかまた復活するかもしれません(^^;)。。 とりあえず今回で一旦お休みします。たまにっ記のほうはこれまで通り、たま~~に投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。 【この回での理解目標】 『it』の使い方に慣れましょう^▽...
【第18回授業 : 『it の用法』】 お久しぶりです^^ みなさん、まだ英語学習の熱は冷めていませんか??(゜▽゜)このあたりからだんだん難しくなってきて投げ出してしまう方が多いかもしれませんね^^ しかしっ!一歩一歩着実にこれまでの学習を進めてきていれば、「まったくわからない!(T_T)」にはならないはずです!(^▽^)笑   なので焦らずに無理もせずに自分のペースでがんばってくださいませ~。さて、今日のテーマは『 it 』です。it と聞くとみなさんは『それ』という意味を思い浮かべますね。もちろん『それ』の意味で正しいです。しかし、そもそも『it』が持つ概念は『前出した単語や文の”代名詞”』であり、『その場にいる人同士が、何を指しているかがわかるもの』ということです。つまり、いつもいつも『それ』という訳し方ではなく、『いちいち(繰り返し)言わなくてもわかるでしょ』というときに、単語や文、フレーズなどを指して『it』を使います。(※もちろん『人間』には『it』ではなく、『he』や『she』、『you』や『they』などを使いますよ!)上に書いてあるように、『いちいち(繰り返し)言わなくてもわかるでし...
【第17回授業 : 『There is[are] ~ 構文』】 こんにちは~(^▽^)/ さて、本日はですねぇ、ちょっとややこしい内容を教えたいと思います。その名も『There is[are] ~』です。なんだこれは??と思うかもしれません。この構文は、『(場所)・・・に~がある[いる]』を表す言い方です。つまり『人や物などの存在』を表す言い方です。いまいちピンと来ないですよねぇ~。。。ちょっとややこしく、そして説明もしづらい内容です(^_^;)。今日は言葉数がかなり多くなりそうです。。。読むのも大変ですよね。 【この回での理解目標】 『どこどこに何々[誰々]がある[いる]。』の言い方を覚えましょう。また、どんなときにこの構文が使われるのかを理解しましょう! 【説明】 想像してみてください。「あなたは友達とカフェに行きました。そこでいろいろ喋ったあと、あなたはそろそろ新しい話題に変えようと思いました。『あっ!そうだ!この前行ったレストランの話しよー!』と思い、相手に話を切り出す瞬間です。」そのような場面であなたが相手に話を切り出すとき、下記のどちらの文が切り出し文として自然でしょうか??①レストランがうちの近くにあるん...
【第16回授業 : 『現在進行形』】 さてさて。。 勉強ばかりもしんどいですよね~(^_^;)みなさんの気持ちもよくよくわかります!・・・が、諦めずにコツコツがんばりましょう!(^0^)/ キーワードは『虎視眈々』ですね! Keep up the great work!(その調子で頑張って!) 今回は、「現在進行形」を学習します! これまでに習った時制は「現在形(時制)」、「過去形(時制)」、「未来形(時制)」でした。今回習う「現在進行形(時制)」とは『たった今』という一時的時間に焦点を置いた表現方法です。なので訳し方としては『たった今~しているところです / たった今~している最中です』となります。 【この回での理解目標】 この回で初めて、動詞の「ing形」が出てきます。現在進行形での使い方をマスターしましょう。また否定文、疑問文の作り方も理解しておきましょう。 ★動詞の形の変化については、現在形・過去形・過去分詞形・ing形をセットで覚えていくようにしましょう。 【説明】 一般動詞の例 現在進行形(時制)では動詞の“ing形”が使われます。“ing形”は『現在分詞』とも言います。そして基本的には...
【第15回授業 : 『接続詞-④』】 Hello. みなさん、前回までの内容は覚えていますでしょうか? 前回は『名詞節を作る接続詞』を途中まで学習しました。今回はその続きから学習します。 【この回での理解目標】 名詞節を作る接続詞にはどんなものがあるか、そして使い方をマスターしましょう。 【説明】 前回も書きましたが、名詞節を作る接続詞は2つです。「 that , whether 」です。 これらの接続詞を文につけることで「文(S + V ~)を名詞のかたまりにする」ことができます。そうすることでその部分は名詞として扱われ、例えば「S+V+C」の文型の「C」(補語)の部分に持ってこれたり、「S+V+O」の文型の「O」(目的語)の部分に持ってこれたり、または前置詞の目的語として持ってこれたりできます。 なかなか説明しづらいですので、実際に例文を見ながら感覚をつかんでいきましょう! 今回はこれらの接続詞を使って文(S + V ~)を目的語(O)に持ってくるパターン that S V ~ 「 SがVするということ 」 (例) 私はその歌手が6月10日に新しいアルバムを出すということを知っている。 I know that the singer will release a new album on Jun...
【第15回授業 : 『接続詞-③』】 お久しぶりです。3週間ぶりの基礎英語授業の更新です。みなさん、前回までの内容は覚えていますでしょうか? 前回は『副詞節を作る接続詞』を学習しました。今回は『名詞節を作る接続詞』を学習します。前回と同様、これらの接続詞には節、つまり「 S + V ~ 」が続きます。 【この回での理解目標】 名詞節を作る接続詞にはどんなものがあるか、そして使い方をマスターしましょう。 【説明】 名詞節を作る接続詞は2つです。「 that , whether 」です。 これらの接続詞を文につけることで「文(S + V ~)を名詞のかたまりにする」ことができます。そうすることでその部分は名詞として扱われ、例えば「S+V+C」の文型の「C」(補語)の部分に持ってこれたり、「S+V+O」の文型の「O」(目的語)の部分に持ってこれたり、または前置詞の目的語として持ってこれたりできます。 なかなか説明しづらいですので、実際に例文を見ながら感覚をつかんでいきましょう! まずはこれらの接続詞を使って文(S + V ~)を補語(C)に持ってくるパターン that S V ~ 「 SがVするということ 」 (例) 困ったことは彼が車を運転できない...
【第14回授業 : 『接続詞-②』】 前回の「接続詞」の続きです。今回は、主節の動詞を修飾する副詞節を作る接続詞をいくつか紹介します。 これらの接続詞には節(副詞節)、つまり「 S + V ~ 」が続きます。 【この回での理解目標】 副詞節を作る接続詞にどんなものがあるか、そして使い方をマスターしましょう。 【説明】 それではさっそく副詞節を作る定番の接続詞を7つ紹介します。これら以外にもありますので、その都度覚えていきましょう。 「 when , until , before , after , if , even if , because 」 では例文で感覚を身につけていきましょう。 when S V ~ 「 SがVするとき 」 (例) そこに行ったときに私はその本を買いました。 When I went there, I bought the book. 私は若いとき、京都に住んでいました。 When I was young, I lived in Kyoto. until S V ~ 「 SがVするまで 」 (例) 彼がここに戻ってくるまでここに居てください。 until he comes back here, stay here. before S V ~ 「 SがVする前に 」 (例) 出かける前に自分の部屋を掃除しなければいけませんよ。 Before you leave, you have to clean your room. after ...
【第14回授業 : 『接続詞-①』】 みなさん! 前回までの学習内容はしっかりと理解できましたでしょうか?? もし、理解していない回があるのであれば先にそちらを勉強しなおしてください。今回(14回授業)からはすべてこれまで習ったことを使って、そして応用して学習していきますので、理解していないままだとこの先必ずつまずきます。 さて、今回は「接続詞」を学習します。「接続詞」とは、ことばを結びつける働きをする品詞です。語と語、句と句、そして節と節どうしを結びつける働きをします。 【この回での理解目標】 接続詞にはどんなものがあるか、そして使い方を理解していきましょう。 【説明】 今回紹介する接続詞は次の4つです。 「 and , but , or , so 」 ではさっそく例文で感覚を身につけていきましょう。 語と語を結びつける (例) タカシとヒロシは旧友です。 Takashi and Hiroshi are old friends. 私は店で本を一冊買って、家で読んだ。 I bought a book at a shop and read it at home. それはコーヒーではなく、お茶です。 It is not coffee but tea. タカシもしくはヒロシが毎日ここに来ます。 Takashi or Hiroshi comes ...
【緊急企画!:『オバマ米大統領 広島スピーチ』】 オバマ米大統領が2016年5月27日、広島市の平和記念公園を訪問し、原爆死没者慰霊碑に献花しました。米国の現職大統領として初めてのことです。広島に原子爆弾が投下された1945年から実に71年という年月が経ちました。 オバマ氏は慰霊碑前で演説を行い、『核兵器なき世界』を追求する決意を改めて表明しました。 私はこのスピーチを聞き、世界平和は我々一人ひとりの手にかかっているということを改めて実感しました。 さてさて、オバマ大統領の広島訪問ということもあり、今回は緊急企画として「オバマ大統領 広島スピーチ」の全文を日本語を併記して紹介します! 世界平和という大きなテーマですが、オバマ大統領がスピーチした英文も一文一文見ていけば、みなさんがこれまでの13回授業までに学習した内容がたくさん含まれています! 学習した内容が含まれている部分を赤色に変えて太字にしていますので、一度チェックしてみてください!本当はもっとたくさん学習した内容が散りばめられているのですが、まだ習っていない文法と混ざり合っているため、今回はみなさんが第13回授業までに習っ...
【第13回授業 : 『これまでのおさらいテスト』】 これまで、英文を作るための基礎の基礎を学習してきました。これまで学習してきたことは、これから習うことの土台となりますので、必ず身につけておきましょう!まずはご自身がこれまでの内容をどれだけ理解できているのかを測るべく、一度下記の問題にチャレンジしてみましょう! 【この回での理解目標】 一発で全問解けなくてもOKです! 苦手なところを見つけることがこの回での目的です。これまでの内容が理解できていないと、これから先学ぶことがどんどんわからなくなってきますので、苦手なところは必ず復習して、理解しておきましょう! 【テスト】 それではテストを開始します。 下記の英文を日本文に、日本文を英文に訳してみましょう。 1, Where did you go with your friends last night? — I went to the theater with them. 2, When will he bring the book to me? — I don’t know. Why don’t you call him? 3, My mom is so angry. I have to go home soon. 4, Your time is limited. Don’t waste it. 5, I love the movie star. Could you get me his ...
【第12回授業 : 『命令文・依頼文・提案・誘い-②』】 前回の「命令文・依頼文・提案・誘い」の続きです。今回は、提案するときの表現と、相手を誘うときの表現について学びます。 【この回での理解目標】 提案・誘いをするときの表現を身につけましょう。 【説明】 それでは提案・誘いをするときの表現方法がどんなものかを紹介します。提案・誘いの文とは、相手に対して「(いっしょに)~しよう」、「(いっしょに)~しませんか?」、「(自分が)~してあげましょうか?」、「~したらどう?」と言うときの表現です。 「(いっしょに)~しよう」という提案文は“Let’s ~(動詞の原形)”を文頭につけて作ります。 始めましょう。 Let’s begin. 東京に行きましょう。 Let’s go to Tokyo. サッカーしよう。 Let’s play soccer. 休憩しましょう。 Let’s have a break. 「(いっしょに)~しませんか?」という提案(誘い)文は“Shall we ~?”という疑問文でできます。または、“Why don’t we ~?”という疑問文でできます。 休憩にしませんか? Shall we have a break? ...
【第12回授業 : 『命令文・依頼文・提案・誘い-①』】 今回は、「~しなさい、~してください」を表す“命令文”や「~してくれませんか」のような“依頼文”、そして「~しましょう」のような“提案・誘い”を表す言い方を学習します。 【この回での理解目標】 命令文、依頼文、提案、誘いを表す文の作り方を覚えましょう。 【説明】 まずは命令文がどんなものかを紹介します。 命令文とは、相手に対して「~しなさい」、「~しろ」、「~して」、「~してください」と言うときの表現です。 ★“命令”となっていますが、強い意味だけではありません。日常会話でもごく普通に使われます。 命令文の作り方は、いきなり文頭から動詞(V)の原形で始まります。つまり主語(S)が省略された形になります。 それを食べなさい。 Eat it. 今晩9時に私に電話して。 Call me at 9:00 tonight. そのたまごを冷蔵庫に入れておいて。 Put the egg in the fridge. 私にあなたの名前を教えて。 Tell me your name. 静かにしなさい。 Be quiet. ※be動詞の場合は原形の“Be”で始まる。 大志を抱け。 Be ambitious...
【第11回授業 : 『助動詞-②』】 前回の「助動詞」の続きです。今回は前回紹介した助動詞の「否定文」と「助動詞の書き換え」を学びます。 【この回での理解目標】 各助動詞の否定形になったときの意味の変化と、助動詞から一般動詞(又はbe動詞)を使った形への変化の仕方を覚えましょう。 【説明】 第11回授業『助動詞-①』でも書きましたが、もう一度「助動詞」を使う際のルールを確認しましょう! ★助動詞とはその名の通り、「動詞を助ける」働きをします。つまり動詞だけでは表せない意味を補う役割をします。 助動詞を使う際には以下の表内にあるルールがあります。すべての助動詞にも共通して言えることなので覚えておきましょう。 上の表②にも記載したとおり、助動詞の直後の動詞は原形になります。 そして上の表⑤に記載したとおり、否定文を作る場合は助動詞の直後に「 not 」を置き、疑問文を作る場合は助動詞を文頭に置きます(主語と入れ替える)。 では、よく使われる助動詞を紹介します。 ※各助動詞は日本語で2つ以上の意味を持っています。 文脈によってどの意味かを読み解いたり、使い分けてください。 ————&m...
【第11回授業 : 『助動詞-①』】 第9回授業で「未来時制」を学びました。その際に未来を表す助動詞「will」を学びました。今回はそのほかのよく使う助動詞を紹介します。使い方は「will」と同じです。 ★2週に分けて助動詞を学習します!★ 【この回での理解目標】 助動詞の種類はそこまで多くありません。今回はその中でもよく使われる助動詞を使いこなせるようにしましょう。また、助動詞を使った否定文と疑問文の作り方も理解していきましょう。 【説明】 第9回授業でも書きましたが、もう一度「助動詞」を使う際のルールを確認しましょう! ★助動詞とはその名の通り、「動詞を助ける」働きをします。つまり動詞だけでは表せない意味を補う役割をします。助動詞を使う際には以下の表内にあるルールがあります。すべての助動詞にも共通して言えることなので覚えておきましょう。 上の表②にも記載したとおり、助動詞の直後の動詞は原形になります。 一般動詞の例 be動詞 そして上の表⑤に記載したとおり、否定文を作る場合は助動詞の直後に「 not 」を置き、疑問文を作る場合は助動詞を文頭に置きます(主語と入れ替える)。 では、よく使われる助動詞...
【第10回授業 : 『疑問詞』】 疑問詞とは、「いつ」、「どこ」、「誰」、「何」、「なぜ」、「どのよう」などを相手に質問するときに使われる単語のことです。これまでは「Yes / No」の答えを求める質問のしかたを学びましたが、これらの疑問詞を使うことで相手に尋ねる質問の幅がグーンっと広がります。 【この回での理解目標】 それぞれの基本的な疑問詞の意味と使い方を覚えます。 幅広い質問のしかたを身につけましょう。 【説明】 この回で学習する基本的な疑問詞は、下表のとおりです。これら以外にもありますが、まずはこれらの基本的な疑問詞を覚えましょう。 そして疑問詞は基本的に疑問文の文頭に置きます。 【例文】 それではさっそく疑問詞のついた例文をいくつか紹介していきます。普通の疑問文を基準としたときに、疑問詞がついたときにはどのように変わっているのかを理解しましょう! 普通の疑問文 : Did you go to Tokyo yesterday? あなたは昨日東京に行きましたか? ↓ ↓ ↓ この疑問文を『いつ東京に行きましたか?』という疑問文に変える場合は、 普通の疑問文 : Did you go to Tokyo yesterday? あなたは...
【第9回授業 : 『未来時制』】 これまで“現在時制”と“過去時制”を学習しました。今回は未来のことについて話す“未来時制”を学習します。訳し方は「~だろう/(未来に)~します」となります。未来時制では助動詞「 will 」が使われます。 【この回での理解目標】 この回で初めて助動詞が出てきます。助動詞「 will 」の使い方を学習します。また、助動詞を使った否定文と疑問文の作り方も理解していきましょう。 ★他にも助動詞はあり、第11回授業でそれらも紹介します。使い方はすべて同じですので、ここで助動詞の使い方に慣れておきましょう! 【説明】 主語が、未来にこうしようという意思を表すときや、逆に意思とは関係ないこと、そして自然の成り行きで未来に起こることを表すときに助動詞「 will 」を使います。 ★助動詞とはその名の通り、「動詞を助ける」働きをします。つまり動詞だけでは表せない意味を補う役割をします。 助動詞を使う際には以下の表内にあるルールがあります。他の助動詞にも共通して言えることなので覚えておきましょう。 上の表②にも記載したとおり、助動詞の直後の動詞は原形になり...
【第8回授業:『第4文型 「S+V+O1+O2」』】 これまでは第1文型「S+V」、第2文型「S+V+C」、第3文型「S+V+O」の文章を学習してきました。 今回は第4文型「S+V+O1+O2」を学習します。見ての通り、目的語(O)が2つあります。「O1」には「~(人)に」が入り、「O2」には「~(物)を」入ります。訳し方は、「SはO1にO2をVする」となります。 【この回での理解目標】 第4文型「S+V+O1+O2」の形を理解していきます。また、第3文型「S+V+O」との書きかえも学習していきます。 【説明】 第1回授業では、第1文型「S+V」、第2文型「S+V+C」、第3文型「S+V+O」を紹介しました。今回は第4文型「S+V+O1+O2」です。 ④ S + V + O1 + O2 O1・・・目的語「~に」 ★述語動詞が表す動作や作用を受ける人(名詞や代名詞)が入ります。 (例) 私は彼にプレゼントをあげました。 ケンは私に本を貸してくれた。 私は彼に自転車を買ってあげた。 O2・・・目的語「~を」 ★述語動詞が表す動作や作用が及ぶ対象物(名詞や代名詞)が入ります。 (例) 私は彼にプレゼントをあげました。 ケンは私に本を貸してくれた。 私...
【第7回授業 : 『前置詞』】 「前置詞を制する者は英語を制する」という言葉があるぐらい、前置詞は大事な品詞の一つです。前置詞とは、「駅で」の「で」や、「友達と」の「と」、「机の下に」の「の下に」など日本語の助詞のような働きをする品詞です。基本的に名詞や代名詞の前に置かれます。代表的な前置詞の例文を見ながら実際どのように使われているかを見ていきましょう。 【この回での理解目標】 よく使われる前置詞とその使い方を学習します。あくまでも“感覚”でとらえるようにしましょう! 【説明】 ではさっそく、いろいろな前置詞をいくつか紹介します。それぞれの前置詞の意味は日本語訳で覚えていくというよりはニュアンスで覚えるようにしてください。 注意: ここに書かれた日本語訳だけに縛られないように! 場所を表す前置詞 ● at ~ 「~に、~で」 ※比較的狭い場所や1地点を表す。 ● in ~ 「~に、~で、~の中に(で)」 ※比較的広い場所や「~の中」を表す。 They stayed at a new hotel. -彼らは新しいホテルに滞在した。 I am at the station now. -私は今駅です。(私は今駅にいます。) He lives in New York. -彼は...
【第6回授業 : 『過去時制』】 前回までは現在時制を学習しました。今回は“過去時制”について学習します。過去時制とは、過去の動作や状態、過去に習慣的に行っていた動作などを表すときに用いられます。 訳し方は「 ~しました/~だった 」となります。 【この回での理解目標】 過去のことについて話す場合の動詞の変化のしかた(過去形)を学びます。また、肯定文と合わせて、過去時制でのbe動詞を使った否定文と疑問文、一般動詞を使った否定文と疑問文の作り方を覚えましょう。 ★動詞の形の変化については、現在形・過去形・過去分詞形・ing形をセットで覚えていくようにしましょう。 【説明】 一般動詞の例 be動詞 過去時制では動詞の“過去形”が使われます。現在形とは違って、一般動詞の過去形は一種類しかありませんので主語が何であっても変わりません。そして基本的には動詞の語尾に「 -ed 」をつけて過去形を作ります。 ただし、上記の表にもある通り、「食べる」や「行く」のように全く違う形に変化するものもありますので、その都度覚えていくようにしましょう。 また、be動詞の過去形については、「 am 」と「...
【第5回授業 : 『現在時制の否定文と疑問文』】 現在時制においての否定文と疑問文の作り方を学びます。否定文とは「 ~ではないです/~しないです 」、疑問文とは「 ~ですか?/~しますか? 」のような相手に質問するときの文章のことです。 【この回での理解目標】 現在時制でのbe動詞を使った否定文と疑問文、一般動詞を使った否定文と疑問文の作り方を覚えましょう。 【説明】 第4回授業では、現在時制の肯定文の作り方を学習しました。 ・be動詞を使った現在時制の文(例)私は先生です。I am a teacher. それは彼の本です。It is his book. 彼女は賢いです。She is smart. 彼らは医者です。They are doctors. 上記の、be動詞を使った現在時制の肯定文を否定文に変える場合は、『 be動詞の直後に not 』を置きます。(例)私は先生ではないです。I am not a teacher. それは彼の本ではないです。It is not his book. 彼女は賢くないです。She is not smart. 彼らは医者ではないです。They are not doctors. ・一般動詞を使った現在時制の文(例)私は音楽が好きです。I like music. 彼...
第4回授業 : 『現在時制』 みなさんも誰かと話をするとき、必ず過去、現在、もしくは未来のことについて話します。今回はその中でも現在のことについて話す“現在時制”について学習します。そもそもこの“現在”とは基本的に普段のことを指します。また、習慣的なことや不変の事象、一般常識などを表すときに使われます。訳し方は「 ~する(している)/~です(である) 」となります。 【この回での理解目標】 動詞は時制によって形が変化します。現在のことについて話す場合の動詞の変化のしかた(現在形)を学びます。★動詞の形の変化については、現在形・過去形・過去分詞形・ing形をセットで覚えていくようにしましょう。 【説明】 日本語でも同じように時制を表す(いつのことかを表す)ために動詞の形が変化します。例えば、「 食べる ⇒ 食べた ⇒ 食べている 」、「 走る ⇒ 走った ⇒ 走っている 」、「 動く ⇒ 動いた ⇒ 動いている 」、「 する ⇒ した ⇒ している 」などです。また、動詞によって変化のしかたが違います。そしてそれは英語でも同じです。現在時制では、動詞の“ 現在...
第3回授業:『be動詞 (is, am, are)』 第1回授業で紹介した5つの文型において、述語(V)には動詞が入ります。そして動詞には「一般動詞」と「be動詞」があります。今回は「be動詞」が何なのかを学習します。 【この回での理解目標】 be動詞には「 is 」「 am 」「 are 」の3種類あり、主語によって使い分けられます。これらの使い分けを覚えましょう。 【説明】 「be動詞」には「 is 」「 am 」「 are 」の3種類があり、基本的に「 です 」という意味です。主語に何がくるかによってこの3種類は使い分けられます。 <be動詞使い分け表> 人称   意味 主格「~は、~が」 be動詞 1人称  単数 私 I am 複数 私たち we are 2人称  単数 あなた you are 複数 あなたたち you are  3人称    単数   彼 he is 彼女 she それ it 複数 彼ら、それら they are 第2回授業で書いたように、主語(S)として使われるのは主格です。そして各主格によってbe動詞が使い分けられます。 上の表の通り、「 私は~です 」と言う場合は...
さあ、みなさん。英文の大まかな構造を理解できましたでしょうか?まだ完璧に理解する必要はありません。大きな枠で捉えてください。 第2回授業:『代名詞』 代名詞とは、「私」、「あなた」、「彼」、「彼女」、「それ」のように名詞の代わりをする単語のことです。ここでは人称代名詞と指示代名詞というものを紹介します。 【この回での理解目標】 英文では日本文より代名詞が多く使われます。ものすごく大事な品詞のひとつです。下記の表を必ず覚えておきましょう。 【説明】 こちらが人称代名詞の一覧です。   人称   意味 主格「~は、~が」 所有格「~の」 目的角「~を、~に」 1人称 単数 私 I my me 複数 私たち we our us 2人称 単数 あなた you your you 複数 あなたたち you your you 3人称 単数 彼 he his him 彼女 she her her それ it its it 複数 彼ら、それら they their them この表の見方は・・・例えば、「私は」と言う場合は「 I 」、「私の」と言う場合は「 my 」、「私を、私に」と言う場合は「 me 」となります。 そし...
それではさっそく第1回授業からスタートしていきましょう!(^0^)/ 次回の授業からは毎週木曜日に更新していきます。 第1回授業:『英文の法則』 はじめに あなたは『英語』が難しいと思っていませんか?アルファベットが意味もなく羅列してるだけだと思っていませんか? しかしもちろんそんなことはあり得ません。必ずアルファベットが一定のルールで並び、それが各英単語を作り、そしてそれらの英単語が一定のルールで順番に並べられて英文は作られています。つまり、「ルール」=『英文の法則』があるのです。英文を見たときに、「何だこれは? ぐちゃぐちゃにアルファベットが書かれているだけじゃないの?」と感じる人は、この『英文の法則』を理解していない人たちです。 法則さえ理解すればどうってことないものです。 そしてこの法則はたったの5つです!!この5つの法則さえ理解すれば英字新聞や英字小説を見たときの印象は「意外とシンプルだな~。 なるほど~!∑(゜▽゜ ) 法則通りだ!」に変わるはずです。 私が、英語が大の苦手だった中学3年のときに一から勉強しなおした方法も実は、英文の法則をまずは憶えるということからでした...