基礎英語 第2回『代名詞』 -基礎から効率的に楽しく英語をマスターする勉強法

さあ、みなさん。英文の大まかな構造を理解できましたでしょうか?まだ完璧に理解する必要はありません。大きな枠で捉えてください。

第2回授業:『代名詞』

代名詞とは、「私」、「あなた」、「彼」、「彼女」、「それ」のように名詞の代わりをする単語のことです。ここでは人称代名詞と指示代名詞というものを紹介します。

【この回での理解目標】

英文では日本文より代名詞が多く使われます。ものすごく大事な品詞のひとつです。下記の表を必ず覚えておきましょう。

【説明】

こちらが人称代名詞の一覧です。

 

人称   意味

主格
「~は、~が」

所有格
「~の」
目的角
「~を、~に」
1人称 単数 I my me
複数 私たち we our us
2人称

単数

あなた you your you
複数 あなたたち you your you
3人称 単数 he his him
彼女 she her her
それ it its it
複数 彼ら、それら they their them

この表の見方は・・・
例えば、「私は」と言う場合は「 I 」、「私の」と言う場合は「 my 」、「私を、私に」と言う場合は「 me 」となります。

そして左端の項目の「人称」とは主語になるものが『話し手』、『聞き手』、『それ以外の人や事物』かを区別するものです。

1人称・・・話し手側のこと
2人称・・・聞き手側のこと
3人称・・・話し手と聞き手以外の人や事物

この「人称」については次の第3回授業以降で重要なものなので、各代名詞がどの人称になるかを覚えておきましょう。

また、主格は「~は、~が」という意味なので第1回授業で習った「主語(S)」で使われます。

目的格は「~を、~に」という意味なので第1回授業で習った「目的語(O)」や「補語(C)」の位置で使われます。

【例文】

私は先生です。 I am a teacher.
・これは私の本です。 This is my book.
・彼は私を愛しています。 He loves me.

あなたはとてもきれいですね。 You are so beautiful.
あなたの髪型はとてもかっこいい。 Your hairstyle is so cool.
・私はあなたを愛しています。 I love you.

彼女は大阪に住んでいます。 She lives in Osaka.
彼女の車は赤色です。 Her car is red.
・私は昨日彼女に会った。 I met her yesterday.

彼らは東京に行きました。 They went to Tokyo.
・私は彼らの名前を知っている。 I know their names.
・私は昨日彼らに会った。 I met them yesterday.

次回(2月25日)は、第3回授業:『be動詞(is, am, are)』です。

【問題】

下の(   )内に適切な人称代名詞を入れてください。

① 私は医者です。
(   )am a doctor.

② 彼は親切です。
(   )is kind.

③ 彼女はあなたのことが好きです。
(   )likes(   ).

④ これは彼女のカバンです。
This is(   )bag.

⑤ 彼らは英語を勉強しています。
(   )study English.

答えは下記の通りです。
※ドラッグして確認できます。
① I am a doctor.
② He is kind.
③ She likes you.
④ This is her bag.
⑤ They study English.