基礎英語・文法

基礎英語 第14回『接続詞 – ②』 -基礎から効率的に楽しく英語をマスターする勉強法

【第14回授業 : 『接続詞-②』】

前回の「接続詞」の続きです。今回は、主節の動詞を修飾する副詞節を作る接続詞をいくつか紹介します。
これらの接続詞には節(副詞節)、つまり「 S + V ~ 」が続きます。

【この回での理解目標】

副詞節を作る接続詞にどんなものがあるか、そして使い方をマスターしましょう。

【説明】

それではさっそく副詞節を作る定番の接続詞を7つ紹介します。これら以外にもありますので、その都度覚えていきましょう。
when , until , before , after , if , even if , because

では例文で感覚を身につけていきましょう。
when S V ~ 「 SがVするとき
(例)
そこに行ったときに私はその本を買いました。
When I went there, I bought the book.

私は若いとき、京都に住んでいました。
When I was young, I lived in Kyoto.

until S V ~ 「 SがVするまで
(例)
彼がここに戻ってくるまでここに居てください。
until he comes back here, stay here.

before S V ~ 「 SがVする前に
(例)
出かける前に自分の部屋を掃除しなければいけませんよ。
Before you leave, you have to clean your room.

after S V ~ 「 SがVした後に
(例)
宿題が終わってから(終わった後に)夕食を食べます。
After I finish my homework, I will eat dinner.

if S V ~ 「 もしSがVしたら
(例)
もしあなたがその試合に勝ったらプレゼントをあげます。
If you win the game, I will give you a present.

even if S V ~ 「 たとえSがVしたとしても
(例)
たとえ今回は失敗したとしても、また挑戦できますよ。
Even if you fail this time, you can try again.

because S V ~ 「 SがVするので
(例)
彼女は誰にでも親切なので私たちは彼女が好きです。
Because she is kind to everyone, we like her.
 
 
 
 
★主節(結論の節)と副詞節は順番を入れ替えてもOK!
(例)
そこに行ったときに私はその本を買いました。
When I went there, I bought the book.
=I bought the book when I went there.
 
 
また、副詞節内では、未来のことを言うときでも現在形で表します。(becauseは対象外です)
ただし、主節のほうは未来のことなら未来時制で表します。
(例)
彼がここに戻ってくるまでここに居てください。
until he comes back here, stay here.

もしあなたがその試合に勝ったらプレゼントをあげます。
If you win the game, I will give you a present.

【例文】

私が二十歳の頃、家族でカナダに行きました。
When I was 20 years old, I went to Canada with my family.

彼が仕事を終えるまで私は家に帰れません。
I cannot go home until he finishes his job.

アルコールを飲んだ後は、運転してはいけません。
After you drink alcohol, you must not drive.

彼がここに来る前に君の部屋を掃除しなさい。
Clean your room before he comes here.

もし携帯電話を持っていないなら私の携帯電話を使っても良いですよ。
You can use my cell phone if you don’t have a cell phone.

たとえパソコンを使えなかったとしてもそれについて心配しなくていいですよ。
Even if you can’t use PCs, you don’t have to worry about it.

日本史が好きなので、日本史についての本が欲しいです。
Because I like Japanese history, I want a book about it.
 
 
 

次回(7月14日)は、第15回授業: 『接続詞-③』です。
少し期間が空きますのでその間に復習しておいてくださ~い♪^0^/

0

ブログ
よくある質問
会社情報