2016年10月の記事一覧

基礎英語 第18回『it の用法 – ②』 -基礎から効率的に楽しく英語をマスターする勉強法

第18回授業 : 『it の用法-②』】

こんにちは~^^/ みなさん、英語学習がんばっていますか~?? だいぶお疲れのようかも知れませんね~^▽^ 気持ちはよく分かります!私もこの「itの用法」で『なんじゃこりゃー!?』と嘆いていた一人ですから(笑)。。その私から唯一できるアドバイスは『とにかく見慣れろ!』ということです。他言語なんてそう簡単に理屈が分かるようなものではありません!!それを常に頭の片隅に入れた上で、英語学習を続けていってください。
今回は、前回の続き『itの用法②』を学習します。前回は『天候』と『明暗』について説明しましたので、今回は残りの『距離』と『時間』について説明します。
そして今回をもって、この基礎英語勉強法ブログは一旦お休みさせて頂きます。本業の翻訳や基礎英語教室に注力したいと思います。まだまだみなさんに教えたいことは山ほどありますので、おそらくいつかまた復活するかもしれません(^^;)。。 とりあえず今回で一旦お休みします。
たまにっ記のほうはこれまで通り、たま~~に投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。

【この回での理解目標】

『it』の使い方に慣れましょう^▽^/<./p>

【説明】

ではまず、『距離』について説明していきます。というよりもいろいろ例文を書いていきますので見慣れていってください。前回同様、「なんじゃそりゃぁ!」と言うかもしれませんが、とりあえず見慣れていってください。

--距離--

ここからその駅までどのくらいの距離(どのくらい遠い)ですか?
How far is it from here to the station?  far・・・(形容詞)遠い

ここから駅までだいたい5kmぐらいです。
It is about five kilometers from here to the station.

大阪から東京までどのくらいの距離ですか?
How far is it from Osaka to Tokyo?

大阪から東京までおよそ600kmだと思います。
I think that it is about 600 kilometers from Osaka to Tokyo.

ここから駅までは少し遠いですよ。
It is a little far from here to the station.

--時間--

今何時ですか?
What time is it?

今は8時ちょうどです。
It is 8 o’clock.

すいません。今の時間わかりますか?
Excuse me. Do you have the time?  丁寧な表現

今は5時10分です。
It is 5:10.  ※5:10・・・”five ten”のように読む。

今日は何曜日ですか?
What day is it today?
What day of the week is it today?

今日は木曜日です。
It is Thursday.

今日は何日ですか?(今日の日付は何ですか?)
What is the date today?

今日は4月5日です。
It is April 5th.

説明不足ですいませんが、とにかくこれらの形を見慣れてください!!『習うより 慣れろ!』です。
 
 
 一旦お休みしますので、次回いつやるかは未定です。おそらく年明け(゜0゜)??・・・わかりませーーーん!
みなさんもいろんな本やウェブサイトを活用して、または英語教室などに通って英語学習を続けていってくださいね!(^▽^)/
よく『英語をどうやって勉強すればいいんですか?』という質問をされますが、正直言って私の答えは『わかりません』です。人によってさまざま! 十人十色です。そもそも誰がやってもマスターできる方法があれば、とっくに日本人全員が英語を話せているはずですし、そのような教材があれば世界的発明品になるはずです。ですので、自分が『これだっ!』と思う方法をまずはひとつ見つけてそれを真剣に取り組んでみること。それでダメならまた別の方法を見つけて取り組むしかありません。

As long as you don’t quit, the possibilities are endless.
(諦めないかぎり可能性は無限にある。)

See you someday!

0