2017年4月の記事一覧

小学生の英語授業 April 21th, 2017

こんにちは^0^/

現在、1年半前から通っている小学6年生(Aちゃん)が毎週、英語で日記をひとつ書いて持ってきています^▽^/。 英語で作文をすることに慣れるためです♪ 英語で日記を書くのって結構難しいので、ところどころ間違っているところもありますが、必ずこの継続が将来の財産になりますね! 『 継続は力なり 』です!^▽^/ 

さてさて、よく日記に「とても楽しかった♪」と書いたりしますが、みなさんはこの「とても楽しかった♪」を英語でどのように言いますか? もちろん会話の中でも言いますよね? こんなよく使うフレーズですからもちろんご存知ですよね??(笑)^_^  答えはひとつではありませんからね。

ちなみにこの子は、「 I enjoyed it very much! 」をよく使っていますね♪(^▽^)/ これも大正解です!
そしてもうひとつ、よく使われるのは「 It was so much fun! 」です。

このフレーズはかなり便利ですし、かなりよく耳にします! みなさんも覚えておいてくださいね!(^▽^)

Cherry-tomato小学6年生Aちゃんその1

Cherry-tomato小学6年生Aちゃんその2

Cherry-tomato小学6年生Aちゃんその3

Cherry-tomato小学6年生Aちゃんその4

 

 

0

小学生の英語授業 April 19th, 2017 PART2

こんにちは^▽^/

今年3月から通っている6年生の男の子(H君)! 筆記も発音も著しく上達しています!∑(゜0゜)

今は、現在や過去時制の『否定文』と『疑問文』を勉強中。

否定文とは、「~じゃないよ」という文。 疑問文は、「~ですか?」という文です。

ではさっそくみなさんに問題!!

英語で言ってみよう!

1、 ネコ好きですか?
2、 彼は怒ってるんですか?
3、 私は野球好きじゃないんですよ。
4、 彼女は野球好きじゃないんですよ。

わかりましたか??∑(゜▽゜)

正解は、
1、 Do you like cats?
2、 Is he angry?
3、 I don’t like baseball.
4、 She doesn’t like baseball.

でした~♪

意外と知らないのが1番の「 Do you like cats? 」の「 cats 」が複数形にしなければいけないということ。
「ネコ好きですか?」の「ネコ」は「ネコ全般」を指しているため、「 cat 」ではなく「 cats 」と複数形になりますね。

Cherry-tomato小学4年生H君の学習結果

 

 

0

小学生の英語授業 April 19th, 2017

こんにちは^0^

今年の1月から通っている小学4年生の女の子(Kちゃん)!かなり頑張っています!\(^0^)/
単語覚えていってます!!

「 phone 」の意味を「 けいたい電話 」と書くところが現代の子供って感じがしますね~♪(^▽^)

ちなみに携帯電話は「 cell phone 」と言います。

Cherry-tomato小学4年生Kちゃんの学習結果その1

Cherry-tomato小学4年生Kちゃんの学習結果その2

 

 

0

小学生の英語授業 April 18th, 2017

こんにちは^^

2月から通っている小学5年生の子達(K君とI君)の勉強内容♪ 友達同士で毎週頑張っています! 成長が楽しみです♪(○^^○)

今は、「現在時制」と「過去時制」をやっています!

「現在時制」とは、その名の通り『現在のこと』を話すときに使います。
この『現在』という言葉が意外と捉えにくくて、大人の方でも迷う方が結構多くいらっしゃいます。
なので『現在』ではなく、『普段(いつも)』と覚えておいてください! 『普段時制』です!
これだけでなんとなく理解しやすくなったかと思います。 ねっ??(゜▽゜)

「過去時制」はその名の通り『過去のこと』を話すときに使います。
たとえ10秒前の出来事でも10年前の出来事でも過去は過去です。

ではここでみなさんに質問!!!
英語では下の3つの文はそれぞれ“何”時制にあたるでしょうか??

1、 2時間前に雨が降り始めた。
2、 2時間前からずっと雨降ってるわ。(今も降っている)
3、 彼は平日は朝9時から夕方5時まで働いています。

ではでは正解発表です!!

1、 過去時制
2、 現在完了形時制
3、 現在時制

でした~♪(^0^)/

えっ??∑(゜▽゜) 2番がわからないって?? まだまだですね~(笑)^_^ 

Cherry-tomato小学5年生K君の学習結果

Cherry-tomato小学5年生I君の学習結果

 

 

0

小学生の英語授業 April 14th, 2017

こんにちは^^

1年半前からこちらに通っている小学生の女の子(Aちゃん)のテスト結果! 少し間違いがありますが、素晴らしい出来です♪(^▽^)かなり頑張ってますよ(^▽^) 入った当時から発音もトレーニングしてきたのでかなり発音もきれいです!!
まったく英語が分からなかった子が1年半でこんなにできてる!(>_<)感動!

ちなみに今やってるのは、『もし~なら・・・』の言い方と『~のとき・・・』の言い方です♪

たとえば、、、
(例1) 家に着いたら電話してよね!
(例2) もし明日雨降ったら何しよっかなぁ。。
(例3) わたしが子供の頃、よく家族でその公園に行ってましたよ。

↑↑↑↑ みなさんには上記の例文、英語で言えますか??

Cherry-tomato小学生Aちゃんの学習結果その1

Cherry-tomato小学生Aちゃんの学習結果その2

 

 

0

小学生の英語授業 April 12th, 2017

こんにちは^^

1か月前から通い始めた小学生の男の子(H君)です。 4月から6年生です! 発音も練習中です♪ 「 th 」の音や「 r (アール) と l (エル) の音の区別 」は日本人には難しいのですが、最近の小学生はみんな上手です!Σ(゜0゜) 私が中学、高校時代に苦労したのはなんだったのか。。。(>_<;)
みなさんは、「 r 」と「 l 」の音の違いわかりますか?? だぶんわからないでしょう。。(笑)

Cherry-tomato小学5年生H君の学習結果

 

 

0

小学生の英語授業 April 11th, 2017

こんにちは^^

今日は、1ヶ月前にこちらに通い始めた5年生の男の子(K君)の宿題内容です。

慣れない英語ですが頑張ってますね♪ \(^0^)/

まずは英文の構造を理解するところから始めています!
結局は、英文を書くのも英会話するのも英文の構造が分かっていなければできません。
なので構造の理解が大切です(^0^)/

みなさんは覚えていますかぁ? 『S+V+C』や『S+V+O』を。

Cherry-tomato小学5年生K君の学習結果

 

 

0

ブログ
よくある質問
会社情報