英語/日本語のブログ

【日記】 繫昌亭にて落語鑑賞!!(≧▽≦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは~^^/

今日は初めて大阪天満宮近くにある『繫昌亭』というところに行ってきました!! そこではほぼ毎日のように落語家さんによる落語がやられており、いつか行ってみたいと思っていました! そして今日行ってみました!! もともと落語は大好きで、影響を受けたのは『桂 枝雀』さんの落語をYouTubeで見たときに『こんな面白い演芸が世の中にあるのかっ!!Σ(゜□゜)』と衝撃を受けたのがきっかけです。(高校生ぐらいのころから好きで、枝雀の落語のネタを覚えてよく家で落語の物真似をしていました。。。笑 ちなみに枝雀さんの落語で一番好きなのは『一人酒盛り』と『代書屋』、『時うどん』、あと『貧乏神』に『宿替え』。めちゃめちゃあるやん。。。) そしてずっと生で見てみたく、「繫昌亭ってゆうところで見れるよ」と生徒さんから偶然聞き、調べることに! どうせ見るなら最初はやっぱり知ってる方の落語を見てみたいと思い、たまたま今日が『月亭八光セレクション』といって月亭 八光さんや月亭 方正さんが出るというのがサイトに載っていたので以前からチケットを取っていたのだ!!( ̄▽ ̄)ハハハッ やはり人気のある落語家さんたちが出るとあって超満員で立ち見も出ているほどでした!! 繫昌亭自体はそれほど広くはなく2階席からでも落語家さんたちの顔がはっきりと見えるくらいでした! 趣のある演芸場ってゆう感じがして私がすごい好きな雰囲気の場所でした!!(^▽^) 出られた落語家さんは4人いたのですが、もちろん全員おもしろく、しかしやはり月亭 八光さんは上手いなぁと思いました!! でもそれより感動したのはトリを務めた月亭 方正さん!! 何年か前にYouTubeで見たときは落語家としてはまだ未熟な感じがしたのですが、今日は会場のお客さんの笑い声が一番大きかったと思います♪ 私も一番笑いました!!(〇^^〇) やっぱり落語は若い人が演じるより、ある程度キャリアを積んだ人が演じるほうが味が出るなぁと思いました! 月亭 方正さんもちゃんと味が出ており、お客さんを惹きつける何かがあります。
やっぱりあんなところで生で見ると感動しますね♪ またおもしろそうな落語家さんが出ているときは観に行きたいなぁと思っています!
落語を聞くのは良いですよ! ぜひとも落語を見に行きたまえ。もしくはまずはYouTubeでもOK。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*