英語/日本語のブログ

同時通訳トレーニング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^▽^)/~♪

桜も開花宣言してすっかり春モードですね♪
学生さんたちは終業式を迎え、次は新学年がもうじき始まりますね~♪

そんな中、私も仕事をしながら日々勉強に励んで います! 自分の力を落とさぬよう、いや、更なるレベルアップのためにですね(^0^)/ 最近、本屋さんに行きましてこんな本を買いました!

『同時通訳者のシャドーイング(CD付き)』

かなりレベルの高い本です。。 同時通訳者を目指す方はぜひトライしてみてください!

そもそも「シャドーイング」とは何かと言いますと、、
【英語音声(CD)を聞き、即座に同じ内容を話すこと】です。

「シャドー(影)」のように音声(CD)についていくことで、「聞く&話す」ための能力を格段に伸ばすことができるトレーニングです! 単なるリピートをするだけではなく、「意味を理解して話す」ことが何より大事なんです。

同時通訳者が必ずやる究極の英語学習法です。

この本を本屋さんで買って根気強く読破できる人は、よほどの英語好きかと思います。私も十数ページ分をシャドーイングしてみましたが、これは想像以上にかなりの集中力が必要です( ̄▽ ̄;)

慣れていない人はおそらく2分ともたないでしょう。。
私は英語好きなので(というかそれが仕事だろっ!)、このような本はかなり好きです☆(^▽^)♪ さらなるレベルアップのため頑張ります!

☆★☆ちなみに日本語で「英語力をレベルア ップする」は、英語では「 improve my English skill 」が一般的ですね! 「レベルアップ」をそのまま使うと通じませんね♪ いわゆる和製英語ってやつ。★☆★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加