基礎英語勉強法・文法編

基礎英語 第2回『代名詞』 -基礎から効率的に楽しく英語をマスターする勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、みなさん。英文の大まかな構造を理解できましたでしょうか?まだ完璧に理解する必要はありません。大きな枠で捉えてください。

第2回授業:『代名詞』

代名詞とは、「私」、「あなた」、「彼」、「彼女」、「それ」のように名詞の代わりをする単語のことです。ここでは人称代名詞と指示代名詞というものを紹介します。

【この回での理解目標】

英文では日本文より代名詞が多く使われます。ものすごく大事な品詞のひとつです。下記の表を必ず覚えておきましょう。

【説明】

こちらが人称代名詞の一覧です。

この表の見方は・・・
例えば、「私は」と言う場合は「 I 」、「私の」と言う場合は「 my 」、「私を、私に」と言う場合は「 me 」となります。

そして左端の項目の「人称」とは主語になるものが『話し手』、『聞き手』、『それ以外の人や事物』かを区別するものです。

1人称・・・話し手側のこと
2人称・・・聞き手側のこと
3人称・・・話し手と聞き手以外の人や事物

この「人称」については次の第3回授業以降で重要なものなので、各代名詞がどの人称になるかを覚えておきましょう。

また、主格は「~は、~が」という意味なので第1回授業で習った「主語(S)」で使われます。

目的格は「~を、~に」という意味なので第1回授業で習った「目的語(O)」や「補語(C)」の位置で使われます。

【例文】

私は先生です。 I am a teacher.
・これは私の本です。 This is my book.
・彼は私を愛しています。 He loves me.

あなたはとてもきれいですね。 You are so beautiful.
あなたの髪型はとてもかっこいい。 Your hairstyle is so cool.
・私はあなたを愛しています。 I love you.

彼女は大阪に住んでいます。 She lives in Osaka.
彼女の車は赤色です。 Her car is red.
・私は昨日彼女に会った。 I met her yesterday.

彼らは東京に行きました。 They went to Tokyo.
・私は彼らの名前を知っている。 I know their names.
・私は昨日彼らに会った。 I met them yesterday.

★より詳しい説明については弊社の教材にて!
⇒ 【ダウンロード販売ページはこちらから】

★もしくは弊社の基礎英語教室にて!
⇒ 【大人の基礎英語教室はこちらから】
⇒ 【小学生の基礎英語教室はこちらから】

次回(2月25日)は、第3回授業:『be動詞(is, am, are)』です。

【問題】

下の(   )内に適切な人称代名詞を入れてください。

① 私は医者です。
 (   )am a doctor.

② 彼は親切です。
 (   )is kind.

③ 彼女はあなたのことが好きです。
 (   )likes(   ).

④ これは彼女のカバンです。
  This is(   )bag.

⑤ 彼らは英語を勉強しています。
 (   )study English.

答えは下記の通りです。
※ドラッグして確認できます。
I am a doctor.
He is kind.
She likes you.
This is her bag.
They study English.


  • このエントリーをはてなブックマークに追加